メリット

伊丹空港ラウンジ「ラウンジオーサカ」をアメックスで!詳細レポート!

今回は伊丹空港の「ラウンジオーサカ」をアメックスを使い利用してきましたので、レポートしたいと思います。

搭乗までの時間、搭乗ゲート前の座席ではなく、こちらのラウンジオーサカでのんびりとドリンクを飲みながら過ごすことができますよ!

ではラウンジまでのアクセス、利用の仕方、内部の様子等を詳しく紹介していきますね。

 

伊丹空港「ラウンジオーサカ」とは

伊丹空港(大阪国際空港)にあるカードラウンジです。

営業時間 6:30〜20:00(受付は19:45まで)
利用料金 18歳以上:1,230円 / 3歳以上18歳未満:610円 / 3歳未満:無料
座席数 121席(禁煙:104席 / 喫煙:17席)

提携カード会社のカードを提示すると、無料で使うことができます。

ラウンジ玄関に提携カード会社一覧が記載されています。

アメックスでは、アメリカンエキスプレスカード(グリーン)アメリカンエキスプレス・ゴールドカード、どちらでも無料で使うことができます。

そしてなんと、アメックスはグリーンもゴールドも、どちらも同伴者1名が無料で利用できます!

同伴者1名無料というのは、アメックスの大きなメリットの1つです。

 

伊丹空港「ラウンジオーサカ」の場所

伊丹空港は2階が出発・到着フロアになっており、南ブロックがANA、北ブロックがJAL、そして中央ブロックにレストランやお土産屋が並んでいます。

「ラウンジオーサカ」は、その中央ブロック3階にあります。

空港マップの赤色の部分です。

「ラウンジオーサカ」は、出発手荷物検査場前の場所にあります。搭乗待合エリアには無いので注意してくださいね!

 

伊丹空港「ラウンジオーサカ」を利用しよう

「ラウンジオーサカ」の利用方法

こちらが入り口の写真です。

入り口を入ると右手に受付があります。

受付の人にアメックス搭乗券を提示してください。

搭乗券はスマホの画面(2次元バーコード)でも大丈夫です。

 

受付上部にはモニターが設置されており、運行状況も見ることができます。

余談ですが、管理人がラウンジを利用した際、搭乗予定の飛行機が遅延しており、受付の方が「出発予定時刻が変更になっている」ということを伝えてくれました。

 

「ラウンジオーサカ」の内部の様子

こちらがラウンジ内の案内図です。

横に細長い作りとなっています。

ではまず、受付を抜けて右側(マップ上の)に進んでみましょう。

 

ラウンジ内の北側

マップ上のからのラウンジの様子です。

写真の左手に一人用のソファー席が並んでおり、奥には4人掛け席や、8人掛け席もあります。写真右手にはドリンクサーバーがあります。

 

こちらが一人用のソファーです。

向かい合って座らなくて良いので、一人でのビジネス利用にも最適です。

個室感があるので落ち着きます。

足元にはコンセントもあり、ノート型パソコンを使ったり、スマートフォンの充電も可能です。

 

こちらはコーヒー・紅茶・各種ソフトドリンクのサーバーです。

全て無料で飲むことができます。

生ビールは有料(300円)で、19:30まで購入することができます。

 

ラウンジ内の南側

では次に、受付を抜けて左側(マップ上の)に進んでみましょう。

 

まず進んで右手にあるのが新聞・雑誌コーナーです。

 

パソコンも設置されており、無料で使うことができます。

プリンター複合機もあり、有料ですがコピー等も利用することができます。

 

ソファー席です。座席にはコンセントが完備してあります。

 

こちらにもドリンクサーバーが置いてあります。

コーヒーや各種ソフトドリンクを無料で飲むことができます。

ドリンクサーバーの上部にはモニターが設置されており、運航情報を随時確認できます。

 

朝の時間帯には無料クロワッサンも置いてあります。(無くなり次第終了)

また、まい泉のヒレかつサンドも数量限定で販売しています。(こちらも無くなり次第終了)

今回は金曜日夜の19時頃にラウンジを利用しましたが、残念ながら売り切れておりました。

 

まとめ

「ラウンジオーサカ」は手荷物検査場外にありますので、出発する人だけでなく当日到着した人も利用できるというメリットがあります。

当日出発する人は手荷物検査場までは少し距離がありますので、余裕を持ってラウンジを利用することをおすすめします。

アメックスなら同伴者1名まで無料で利用できるので嬉しいですね。

伊丹空港を利用する際は、アメックスを持ってぜひ「ラウンジオーサカ」でゆっくりと時間を過ごしてくださいね。